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1日5分伸ばすだけの坐骨神経痛ストレッチ改善法

坐骨神経痛をの痛みやしびれを根本から改善するための、ストレッチをあなたはご存じでしょうか?

このストレッチは亀有ひまわり整体院院長(カイロプラクター・柔道整復師)の大須賀氏による、
ご自宅で1日たった5分でできる坐骨神経痛専用ストレッチです。

無理なく、負担なくできる方法だからこそ続けられ、改善することができます。

手術などをお考えの方は、その前に是非一度こちらをご覧になってみてください。
期間限定で公開中ですので、お早めにどうぞ。

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ふくらはぎから足首にかけてのむくみ


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年齢と共に足のむくみがとても気になるようになりました。
特にふくらはぎから足首にかけてむくみます。

マッサージが良いと聞いたので、お風呂上がりにふくらはぎや足首のマッサージをしていますが、効果はある物の毎日続けるのも大変です。

マッサージをするので力が必要なので、疲れていつ時はついサボってしまいます。
何とか毎日もっと楽な方法はないかと思っていたところ、簡単な方法を見つけました。

壁に両足を上げて15分くらいそのままの体制でいるだけです。

ちょっと頭に血が下がるような気はしますが、効果てきめんです。

時間は慣れるまでは短くても良いと思いますが、慣れてきたらのばしていくと良いですね。

隙間時間に出来るところが良いと思います。



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腹筋運動をしてから腰痛が改善された


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私は子供のころから、結構太っている子供でしたが父親が「太っているほうが可愛いんだよ」と言ってくれてましたので
太っているのは悪いことではないと思って、小学校に入ったのですがクラスメイトに太っている子はいませんでした。
なのでいじめの対象になってしまったのでしたが、その頃から太っている自分がいやでした。

でも中学生になって、身長が伸びてスリムな体型になっていったのでした。
そのころは、自分でもやっと体型のことでいじめを受けなくなって安心していました。
好きな人もできて、高校生になって一緒に歩いているときに背の高いお似合いのカップルだな自分でも思ってました。

でも高校をでてOLになって、結婚して子供を生んでからというもの私の体重は細かったときから15キロほど増えてました。
腰痛というものを経験したことがなかったのですが、急に腰が痛くなって外科にいってレントゲンを撮ってもらいましたが
腹筋がないので、腰に負担がかかっているので腰に痛みがでていると言われて、「とにかく腹筋運動をやって腹筋をつけてください」と医師に言われてから毎晩腹筋運動をやっています。それからは腰痛はでてないです。


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腰痛やヘルニアの治療法と種類


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腰痛は腰の筋肉を過度に使いすぎた場合が主な原因なので、しばらくすると治っていくのが一般的です。ヘルニアは加齢とともにゆっくり進行していくタイプもありますが、急に重いものを持った場合など腰に負担がかかると一時的に脊椎の間の軟骨が飛び出ることがあります。

その結果、神経束に触れて、その神経がつながっている部分が痛むことになります。腰部のヘルニアの場合は、足に症状が出ることが多くなっています。ヘルニアが腰椎のどの部分の神経に触れているかによって痛む場所が違ってくるので、MRIでどの頸椎に異常があるのか検査することにより、太もも、ひざ、ふくらはぎ、などと場所の特定をすることが可能になります。

治療方法としては、痛みの程度によりますが、激痛の場合は手術になる場合が多いですが、比較的、軽いものでは神経ブロックや、服薬によって痛みを抑えることになります。

整形外科で一般的に出される薬として、腰痛には末梢血管の血行改善のためにオパルモンです。ヘルニアなどの神経の痛みの場合は、リリカとかトラムセットなのですが、それぞれに痛みの減少の代償としか思えない副作用があります。そのため、それぞれに副作用の治療薬も同時に出されることになります。


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毎日のちょっとした努力で健康を保とう


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健康のためには毎日の健康的な習慣や対策が必要になってきますが、なにか大きなことをしようと思うとなかなか続かなくなってしまって結局無駄になってしまうというのも多いものです。なにげないことから始める健康法というものもあるのです。

例えば、通勤で事務所のオフィスワークをしているかもしれませんが、机に座ってパソコンばかりの仕事であれば運動不足や血行が悪くなって肩がこるという症状が出やすいものです。それでいつも使うエレベーターを使わないで階段を使って上り下りをするならばそれは体によいことです。電車やバスを使うのではなく、自転車や徒歩で行くならばそれだけでもかなりの違いが生じてきます。

また食事にも気をつけていきます。お昼に外食やコンビニの弁当などで済ませているかもしれませんが、それは栄養が偏りがちになります。自分で弁当を作って野菜を多めにいれるように工夫するならヘルシーになり、家計の節約にもなるのです。

こうした身近なところから少しずつ無理のない仕方で続けていくならば、それは毎日の自分の体調を管理していることになります。


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テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体5

坐骨神経痛はしびれるような痛み 


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坐骨神経は、腰から骨盤を通り足先まで伸びる末梢神経です。
この神経は最も太い神経で、脳からの指令を受け、
体のバランスを取りながら、太ももや足の筋肉を司っている神経です。

坐骨神経痛はお尻から足の後ろにかけて、
突き刺すような鋭い痛みと痺れるような痛みが特徴です。
坐骨神経に何らかの衝撃や圧迫を受けて発症します。

私はスキーの強打により坐骨神経痛を患い、 もう10年以上付き合っています。
他にも腰痛から坐骨神経痛を発症させ、痛みやしびれだけではなく、
歩行困難になるケースもあります。

坐骨神経痛の治療は、主に痛み止めなど対処療法です。
筋肉の緊張を和らげ、血流をよくする薬を用います。
局所麻酔で痛みが神経を伝わるのをブロックしたりもします。

また、マッサージや運動で改善を試みたり、
ひどい時は電極を埋め込み脳を刺激して痛みを取り除いたり、
他の臓器まで障害があらわれるときには手術も行われます。

坐骨神経痛は加齢に伴い、発症しやすくなります。

例えば、正しい姿勢を保ち無理のある座り方を避け、
なるべく下半身を冷やさないようにしたり、
ストレッチをして血行を良くするように心がける。

そういった自身で普段から、
坐骨神経痛予防・改善に努めることが大切です。


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テーマ : 医療・病気・治療
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坐骨神経痛は病名ではありません


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坐骨神経痛は病名では無く症状そのものを顕す言葉で、多くは腰痛が起きた後に発症します。スポーツや肥満、運動不足や加齢、姿勢の悪さなどが原因で起き、臀部辺りからふくらはぎに痛み、しびれ、麻痺などが症状として顕れます。治療としては鎮痛剤、消炎鎮痛剤、などの薬物療法や麻酔による神経ブロック治療、リハビリテーション(理学療法)による温熱、電気、運動(ストレッチ)療法などがあり、これらの方法を用いて改善が見られない場合は、患部を切開しヘルニア、腫瘍を取り除く外科的な治療を行います。その他の方法としては脊椎に微弱電流を流して痛みを緩和するする方法(科学的な根拠は解明されていませんが効果は確認されている)、電気鍼治療、鍼灸、指圧、整体、カイロプラクティック、温泉療法など様々あります。坐骨神経痛は日々の生活の悪習から起きる事が多く、常日頃からの心掛けで予防できるとされています。下肢の冷えもその一つで、夏場でも靴下を履くなど工夫が必要です。長時間のデスクワークをする仕事をされている方は、背中を丸めて腰に負担をかけ続けている事が多く、むねを張り背中を伸ばした姿勢を心かけることでも予防策となります。肥満も腰には負担をかけやすく、日頃から適度な運動やストレッチなどで筋肉のこわばりを無くす生活を心掛ける事が坐骨神経痛の予防につながります。


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自宅でもできる簡単な健康法について


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最近は健康ブームが来ているという事もあって自宅で簡単にできる健康法というのに興味があるという人も多いと思います。
それは私も同じで私も最近になって簡単にできる健康法を探して実践するようになりました。

それは何かというと、食事と簡単な足踏みです。これが意外と健康に良いというのが私が実際に試してみて分かった事でした。
特に私が健康になったとより感じたのが食事の仕方を変えた事で食欲が減退して以前よりも食べなくなり、体重が明らかに落ちたというのがあります。

では、どうすれば食欲を抑える事ができるようになるかというと、それにはまずゆっくり食べるように心掛けることです。
そうするだけで、確実に食べる量は減ります。

ですから、食事で簡単に健康になろうと思えばまずゆっくり食事するようにしてください。そして、炭水化物は最後に食べるようにする事で血糖値の
上昇はかなり抑えられます。これに加えて1日15分程度の足踏みをテレビを見ながらやるようにすれば適度に汗をかくので新陳代謝も活発になります。

ですから、これらを行う事でかなり健康になれます。


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坐骨神経痛は早めに専門家へ


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私は、30代の頃、立ちっぱなしの仕事をしていたせいで、坐骨神経痛になってしまいました。
坐骨神経痛とは、同じ姿勢を続ける事により、筋肉に負担をかける事で起こりますが、
放っておくと、ひどくなり、骨にまで影響する事がありますので、早めの治療が大切です。

仕事中でも姿勢を変える、リズミカルに動くなど、筋肉を固まらせないようにします。
そして、坐骨神経痛が起きてしまったら、筋肉の炎症を抑える軟膏などを塗ります。
炎症に関しては、急に起きたものは、冷やす、ゆっくりと痛くなってきたものは、
温めて治す、というのが基本ですので、覚えて置くと便利です。

さて、一般的な坐骨神経痛には、入浴で、ぬる目のお湯にゆっくりと浸かり、筋肉をもみほぐすのも有効です。
又、あまり痛みがとれないようでしたら、腰、おへそから、
こぶし一つぐらいの位置にゴムバンドを巻いておくといいです。

これは、整体所で教えていただいたものですが、ギプスみたいに固定してしまうよりも、
腰の負担を軽くして、動き回れるという点でとてもいいのです。
しかし、自分で対処しても、痛みが撮れない場合は、習慣化しているか、
他の病状も考えられますので、医師に見てもらう事が大切です。
整形外科や、鍼治療、整体など、自分で調べて、合いそうなところを選ぶ事が大切です。



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坐骨神経痛の原因を減らすための方法


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もう「坐骨神経痛」になんて負けない! → http://reun.biz/z/uvXxja/



坐骨神経痛が発生する原因というのは人それぞれではありますが、その大きな一つの理由として姿勢があげられます。

姿勢とは人間の体制を支えるものですので、身体に軸を持っていなければ当然、
歪みが生じて身体に負担をかけてしまうことになります。

姿勢が悪い方の典型例はやはり猫背です。

この猫背は背中に大きな負担を与えるのですが、
なぜかといえば座っている時のことを思い出してみるとわかりやすいのですが、
腹筋にも背筋にも力が入っていない状態だと背骨を支える力が何も入っていないことになるのですが、
そうなると一番上にある頭の重さを背骨だけで支えることになるので、
当然骨に何キログラムもある頭を支えさせたら負担になってしまいます。

結果筋肉も楽な姿勢で形成されてしまうので、
骨に負担を減らそうと背筋を伸ばしても伸ばしきれない身体が出来上がってしまうのです。

他にも背中がS字に歪んでしまう方など、本来まっすぐでなければいけない背骨がゆがんでいる方も同様です。
つまり、坐骨神経痛は身体の重さのバランスが背骨でとれていないから発生するのです。

最初はお金がかさむ可能性がありますが、ぜひ整骨院にて背骨の形を治しましょう。
そして、デスクワークなどの方はぜひ足だけ背伸びをした状態で腰掛けてみてください。
そうすることによって腹筋に力が入り、背筋ももたれようとするほうがかえって疲れるようになります。
足のむくみなどにも効きますので特に女性の方にはおすすめの姿勢矯正方法です。



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坐骨神経痛治療に使われる画像診断にも色々な方法があった!


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みなさん、季節も冬になりもう所々で雪が降っていますがいかがお過ごしでしょうか?


画像診断にも実は色々な種類があります。


坐骨神経痛が見られる場合、その確定診断や進行度を調べるために、画像診断が行われます。


「単純X線検査」は、椎骨や椎間板、仙椎などの形が分かる検査です。
正面、側面、左右の斜め方向から撮影します。

神経学的検査などで腰椎椎間板ヘルニアが疑われる際には
腰を前後に曲げた状態で側面から撮影するということもあります。
これによって脊椎の炎症や腫瘍、骨折の有無を見分けることも可能です。


「CT検査」はコンピュータ断層撮影装置による検査で、身体を輪切りにした画像を映し出すことが可能です。

患者さんが横たわっている台の周囲を螺旋状に撮影することによって、
筋肉や軟骨の組織、神経の状態などを見てとることができます。
脊柱管の形や内腔の広さなども測ることができるため、特に腰部脊柱管狭窄症の診断に有効となります。


「MRI検査」はX線ではなく磁気を用いたものです。

強力な磁気を人体に浴びせることで身体の断面を画像にし、縦・横・斜めの断面を画像にできます。
腰椎や椎間板だけではなく、血管や神経根、馬尾の様子まで詳細な情報が見られますが、
体内にペースメーカーが入っている人や閉所恐怖症がある人は行えない場合があります。


これらの画像診断でわかりにくい場合には、腰椎の間から脊柱管の中に造影剤を注入して
X線で透視しながら撮影する「脊髄造影検査」や、
椎間関節内に造影剤を注入する「椎間関節造影」などが行われます。

これらの造影検査は手術を正確に安全に行うための術前検査にも使われます。


画像診断と一言で言っても検査ごとに見れるものが違いますね。


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